海と喫茶店

Ripples and coffee

待ち人来ず

いつも夜中に一緒に買い物に行く友達がいる

今日も買い物行こうと約束していたけど

だいたいの時間になっても来なかった

一応LINEを送ってみたけど既読にならなかった

寝てしまったのだろうと思って

わたしはあれこれ家事を済ませて

ふと時計をみたら一時間以上たっていた

あ!と思って

今日はもう寝るねーとLINEを送った

そのままちょっとダラダラと過ごしていたら

また一時間たっていた

さぁて寝ようかなと思ったら

「寝てしまってた」とLINEがきたけど

「もう今日は雨だし寝よう」と返信した

今日の待ち人は朝から親孝行をしていた

ということを知っていたので

またゆっくり寝て欲しいなと思った

わたしは待っている間に

やってなかった家事を済ませることができたし

その間は約束していたことも

LINEの返信がくるかななんてことも

まったく考えていなかった

ようするに忘れてしまっていた

結局は待ち人来ずだったけど

いつもより早く寝れそうだし

イライラ待っていたわけでもなく

むしろ忘れていたくらいだから

それでよかった

さぁてわたしも寝よう